東京・大阪のビジネスホテルならルネッサンスホテルグループへ


サットンプレイスホテル上野 / スタッフブログ


エントリー記事

Dec

19

【上野 寛永寺】除夜の鐘はここから...

当ホテルのブログをご覧頂きまして誠に有難うございます。

24時間稼働のホテル業に従事しておりますと、真夜中から明け方の刺すような冷たい空気に触れる事も多く、いよいよ東京にも本格的な冬の寒さがやってきたものと実感しております。


さて冬の寒さといえば、真夜中のお寺で寒さをこらえながら除夜の鐘と共に年が明けるのを待ち、そのままさっそくの初詣...なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。

年の締めくくりと新年の始まりを告げる「除夜の鐘」ですが、実は上野にございます『寛永寺』が発祥であることをご存知でしたでしょうか。
joyanokane.jpg
1972年にNKHラジオで寛永寺の除夜の鐘が放送されたことをきっかけに、除夜の鐘の文化が日本に広まったそうです。

除夜の鐘が撞かれる『寛永寺「根本中堂」』はJR上野駅を挟んで当ホテルとは反対側になりますが、徒歩20分ほどの距離なので、上野公園周辺を散策しながら向かって頂くのもおすすめです。また、上野公園内の『時鐘堂』でも同じく除夜の鐘が撞かれます。

HOTEL PROFILE

上野サットンプレイスホテル

上野サットンプレイスホテル

■ 〒110-0005 東京都台東区上野7-8-23
TEL:03-3842-2411  FAX:03-3842-2414

■ アクセス
JR上野駅(入谷出口)より 徒歩1分
東京メトロ上野駅 より 徒歩3分
京成スカイライナー京成上野駅 より 徒歩8分
>> MAPはこちら


東京・大阪のビジネスホテル。ルネッサンスホテルグループ


このページの先頭へ

Copyright(c)2008 Renaissance Co.,Ltd. All Right Reserved.